2026-03-05 07:21:01 クリエイターが生活費を稼ぐことも、国立博物館・国立美術館が自己収入を増やし維持費を稼ぐことも悪ではない。でもどちらも「文化」を看板にして文化を改竄する。 ▼ 文化庁が定めた国立博物館や国立美術館の収入目標、地方都市でクリエイターらが生活費稼ぎを「文化」と称していた事態と地続き。もちろんそれも文化庁の方針だけどね。