クリエイト浜松 — 静岡県西部の文化芸術系匿名掲示板

旋頭歌はもともと片歌問答で、連歌の起源となった形式とのこと。 https://w…

旋頭歌はもともと片歌問答で、連歌の起源となった形式とのこと。 https://www.city.kofu.yamanashi.jp/senior/kamejii/073.html 短歌も、永田和宏によれば上の句と下の句の問答らしいので、日本人はボケとツッコミを古代から楽しんでいたのでしょう
旋頭歌。歌会で主宰の君が入れるツッコミ永遠に三十一文字のボケでありたい