2026-04-07 10:29:28 〈インフォメーション〉と言い條、交通に精通していない職員が多いですよね。①〈飯田線で〉どうしても飯田線を利用したいなら豊橋駅までJRで行くことを勧める。②〈浜松駅から佐久間・水窪まで〉遠鉄で西鹿島まで。自主運行バス北遠本線だと終点が水窪支所(旧水窪町役場)。佐久間(中部天竜)まで行くなら途中の西渡(さいと)で乗換すべし。 ▼ 浜松駅の浜松市観光インフォメーションセンターで「飯田線で水窪や佐久間へ行きたい」と言うと案内してくれず「山ですよ」「お好きな方はお好きですけれど」と遠回しに止めるよう促される。浜松市内なのに観光案内してくれない。