クリエイト浜松 — 静岡県西部の文化芸術系匿名掲示板

市井の日記・エッセイといった記録は大切ですよね。でもわざわざ書かれていないこと(…

市井の日記・エッセイといった記録は大切ですよね。でもわざわざ書かれていないこと(トイレや食事作法とか)が文化として重要なこともあります
つくづくおもう。山頭火がマメに日記をつけたおかげで昭和初期の日本の状況がよくわかる、と。ただ、昭和5(1930)年以前のものが存在しない(山頭火本人が焼却した由)のは惜しい。