2026-04-09 07:04:54 そうですね。"五月、六月のスペインのアカンパーダ、イギリス郊外の八月の四夜の暴動、そしてアメリカのストライキやオキュパイ運動の波"(『#蜂起』p14)と列挙していますが、震災と福島原発でまったく記憶にありません。ウォーラーステインの1848年や1968年に匹敵する革命≒蜂起の年だったのでしょうか? ▼ #蜂起 日本人としてはやはり東日本大震災、それしか無いって感じで、世界の動向に関心をむける余裕は正直なところ殆ど無かったと記憶しています。