クリエイト浜松 — 静岡県西部の文化芸術系匿名掲示板

金本位制の時代なら貨幣は金の媒体で、やがて電子マネーが媒体だった貨幣の媒体になっ…

金本位制の時代なら貨幣は金の媒体で、やがて電子マネーが媒体だった貨幣の媒体になっていますよね。おおもとの金は何の媒体だったんだろう
言葉は思考や感情の仲立ち(媒体)だが、金融は何の仲立ちなのか判然としない。仲立ちの仲立ちと入れ子になっていそう。或いはそれ以上の次元か。