2026-04-14 15:50:32 作詞家三浦徳子の(田原俊彦が歌った、と言ったほうがいいか)「君に薔薇薔薇…という感じ」。女の子の美しさと、男の子の〈バラバラ〉な葛藤を掛け合せたのか。〈薔薇〉は当用漢字表に載っていないにもかかわらず、歌番組のリクエストなどで10代の子が書けるようになった、という話題をおもいだす。40年も前のことですが。 ▼ よく言われるように、女性的、あるいは女性そのものの象徴としての薔薇ですね。