2026-04-15 07:06:28 #蜂起 さいきん、TVやネットなどで〈マネードクター〉や〈マネックス〉、FXやNISAなど資産運用に関するCMが多いですね。物価上昇や低収入などによる生活不安につけ入られて、資産運用で市場の至上な高等数学に関わらねばならないところから、わたしはクライアントもパートナーも一種の〈数学的奴隷〉だとおもいますが。 ▼ "彼らはサディスティックな杀殳人者には見えない。けれども彼らは、ヨーロッパの人々を、平和裡に、数学的奴隷制に服従させようとしている。クリーンに、スムーズに、そして完全にだ。"(『#蜂起』p.43)日本でこのような数学的奴隷制を感じますか?