クリエイト浜松 — 静岡県西部の文化芸術系匿名掲示板

口は弥生時代の石包丁と若手の漢字学者が言った事を思い出した。長方形ではない甲骨文…

口は弥生時代の石包丁と若手の漢字学者が言った事を思い出した。長方形ではない甲骨文の字形はくちよりも石包丁に近く、右や石、谷が解釈し易いと補足していた。ブログのリンクが見つからないので貼れない。
白川靜は〈器〉字(大では無く犬)について、祝詞をおさめるサイ(口)を四つならべたなかに犠牲の犬をおく、と解して〈うつは〉と訓んだが、白川漢字学は畫解き学ゆえ、藤堂明保ほかからの(言葉“音と意”からのアプローチで)異論もある。わたしも〈哭〉は…