2026-04-19 01:47:37 コペルニクス的転回なる常套句が長いので、コッペバンにしたい。それはともかく、依然として人間中心主義、欧米中心主義の香りのする学問の多いこと。中心という考え方がそもそも古い。あったとしても北極星のように移動する暫定的な中心だけである。 ▼ "わたしたちの望みは、パラダイムシフトであり、製品の成長や利益、蓄積ではなく、集合的知性の力を完全に展開させることを中心に据えた、新しいパラダイムに移行することなのだ。"(『#蜂起』p.77)"パラダイムは「範型、モデル」を意味するギリシャ…