2026-04-23 09:47:56 補足。赤松はけっこう立派なものでした。樹齢50年は下らなかったとおもいます。住吉バイパスの工事で学校の敷地がけずられ、ちょうど歩道にあたる箇所に赤松が生えていたから記念に(?)のこした、のかもしれません。 ▼ わたしの路傍流瞥。浜松市中央区住吉5丁目、県立浜松城北工業高校住吉門まえ。ここに赤松があった。南京櫨の並木に一本だけ。学校の前身をしのぶためだったか。数年まえに伐採。株も残っていない。