2026-04-24 10:11:03 わたしのGenius Loci 住吉2丁目。1962年に聖隷浜松の旧1号館が竣工。長谷川保は「ヤブなんて縁起がわるい」と、敷地内外の藪(木立?)をすべて伐採させたとか。ここは、かつての〈新川の谷〉を彷彿させる。聖隷浜松のHPに旧1号館の写真がのっており、谷はいまの正面玄関(救急外来)あたりまでつづいていたらしい。