2026-05-05 09:27:11 そうだ遠州大念仏! 渡邉駿一朗氏の論旨は明解ですね。町中の自治会は大念仏の稽古はやりませんから。初盆の家で念仏送りをする場合、浜北のほうから呼んだりしてました。 ▼ "浜松では生と■を扱う2つの祭礼があり、前者は地理的に拡大したが、後者は拡大されないまま祭礼が維持された。その理由は、前者は都市という空間の拡大に対応した変化を遂げ、後者は(略)"(渡邉駿一朗「都市とその周辺部における生と■の祭礼」http…