クリエイト浜松 — 静岡県西部の文化芸術系匿名掲示板

#蜂起 〈詩の言葉の過剰〉の過剰を、わたしは〈饒舌〉と受けとってしまいました。だ…

#蜂起 〈詩の言葉の過剰〉の過剰を、わたしは〈饒舌〉と受けとってしまいました。だからというわけではありませんが〈過剰〉をべつの語に置きかえたいですね。excess(過剰)も、exceed(超える、上回る、突破する)も、ラテン語のexcedere(外へ出る、すすむ)からきているので、たとえば〈超常〉がいいかな、とおもいます。
#蜂起 で述べる詩の言葉の過剰とは論理のような機械的言語で測りきれない言葉の繫がりを言うのかもしれませんね。