2026-05-08 06:25:48 自然のような"文化の全体性"は全体主義からは敵視されますから。ただ、浜松市文化振興財団や浜松アーツ&クリエイションの施策を批判すればそれがすなわち文化的な営為となりアートにもなる構造があって、批判さえすれば批判者の文化人または芸術家としてのキャラが確立してしまう現状は安易すぎて食傷気味である。 ▼ これは完全な邪推だが、浜越の顔ぶれを見ると越境が統一に読めてきてしまう。なぜそんなにも飢えているのだろうか。文明から見たら文化は人間社会よりかは自然のようなものかと思う。文化人は街に出没する熊なのだろう。森に籠りたい気分になる。