2026-05-19 06:17:20 札遊戯の翻訳で悪魔を使わない話は聞いたが罵倒にゴブリンか。偶にグレムリンなのも笑えるが。ナーディさんが影響力のある論客だったらしい。後、これらの記事を読んで日本の中立性が国際的影響力に繋がっている事に感心すると共にそれが揺らいでいる点を懸念している。 ▼ おもしろい実験 https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2604/30/news025.html ちなみにChatGPTはゴブリンも偏重するそう。 https://english.elpais.com/tech…