クリエイト浜松 — 静岡県西部の文化芸術系匿名掲示板

そうなると、論語は倫語であり、輪語であったのかもしれない。そして囫圇を目指したの…

そうなると、論語は倫語であり、輪語であったのかもしれない。そして囫圇を目指したのだろう。中国では長らく選抜言語、即ち掄語だったので落第者にとっては淪語だった。
あるいは寺子屋の素読をイメージすればいいのかな? となるとやはり論語か。