クリエイト浜松 — 静岡県西部の文化芸術系匿名掲示板

日本の美術館は画商や評論家や世間が高評価した物を買い集めるので予算が足りなくなる…

日本の美術館は画商や評論家や世間が高評価した物を買い集めるので予算が足りなくなる。そうでなくて、収蔵から研究、紹介、更なる創作へ繋げると面白く安上がりだ。
後は、美術館は展示が主なのか収蔵が主なのかという問いも重要。作品の置き場所に困っていると芸術家が時々呟く。収蔵と研究だけの施設があっても良いと思う。