2026-05-23 06:42:39 いや、この投稿が正当化でしたね。後忘れていたことは、私にとっては生業に関係なくみんなが芸術家、表現者、職人であり得るとの大前提の共有でした。 ▼ ガセットの話を思い出した。文面だと強制に見えるかもしれないが、単なる記述、報告。理由を示してはいるものの、説得も正当化もしない。日本の空気が強制する事にあり得る解釈を添えたに過ぎない。但し、個々人が考える事は強制していると言えなくもない。