2026-05-24 19:08:06 私も人に善又は悪を志すだけの主体性があるとは到底思えない。あったとしても何十年もかけて育んだものだろう。 ▼ 孟子の「若夫為不善、非才之罪也」いわゆる性善説はスピノザのconatusと似ている。人が悪を為すのは外因・環境に因るという考えが