クリエイト浜松 — 静岡県西部の文化芸術系匿名掲示板

私も人に善又は悪を志すだけの主体性があるとは到底思えない。あったとしても何十年も…

私も人に善又は悪を志すだけの主体性があるとは到底思えない。あったとしても何十年もかけて育んだものだろう。
孟子の「若夫為不善、非才之罪也」いわゆる性善説はスピノザのconatusと似ている。人が悪を為すのは外因・環境に因るという考えが