2026-05-25 17:28:07 動員数と評価は無関係で収支を単純な乗算で求められる状態は宜しくない。芸術の売り方は分かる人が沢山払うという現状である。と金の話はかったるい。最初から数字で扱うと経理の話に結びつきやすくなってしまう。それよりかは自由回答欄の応援ではなく意見を熟読する方が良い。自由回答欄を適切に数値化する取り組みは創造的だろう。 ▼ 「個人が特定されることはありません」って、アンケートの数を集めるためには必要だけれど、回答した市民を数として扱いますよというOML側の宣言ですよね。名を列挙するラボメンと数として扱われる市民の対比が際立ちます。