2026-05-25 18:10:43 協賛金を募る方法があるが、金融機関の送金には手数料が掛かる。支払う側は賽銭箱や募金箱の方が嬉しいが受け手の事務と管理の手間を要する。それにしても千円送るのに20%消えるのはどうにかして欲しい。 ▼ 入館料のNYOPとは賽銭のようなもので、来訪者が顔の見えない誰かの為の環境整備として設置するとの意図。出羽守を招聘すると、英米の博物館は寄付金で運営していると言うだろう。或いは登呂博物館のような無料公開域を設けても良いと思う。