クリエイト浜松 — 静岡県西部の文化芸術系匿名掲示板

そうですね。それより、首都や大都市へのあこがれもあったかもしれません。「動物園の…

そうですね。それより、首都や大都市へのあこがれもあったかもしれません。「動物園の観客が、こっちへながれてくるかも」という狙いも。あるいは動物と美術の相乗効果とか。
当時の、文化レクリエーション施設を集約する都市計画の一環だったのかもしれませんね