2026-05-30 07:13:14 交流が無いと文化とは言えないのは確かです。但し、人と人とに限定する必要は無いかもしれません。アメリカ大陸のトーテムは人とグリズリーの間の交流とも言えますし、アフリカ大陸では人とミツオシエとを繋ぐ歌があります。猿の芋洗いや入浴も文化でしょう。有情無情の区別は無関係だと思います。 ▼ 人と人とのつながりが無いところに文化は生れない。たとえ〈文化〉がそこにあっても、人が居なければ死んでしまう。烏亭焉馬の〈咄の会〉は、すでに笑いの文化があり(焉馬の本業は大工棟梁だが狂歌師、浄瑠璃作者でもあった)、〈三升連〉という人のつながり…